SSブログ

「朝の顔は私」意気込む吉高由里子 [TV・映画]

「朝の顔は私」意気込む吉高由里子  NHK朝ドラ「花子とアン」

吉高29.jpg

 3月31日にスタートするNHK連続テレビ小説「花子とアン」のスタジオ取材会が横浜市内で開かれ、ヒロインの安東はな(後の村岡花子)を演じる吉高由里子(25)が「2014年は強気に『朝の顔だ』って言い張っていきたい」と意気込みを語った。

 ドラマは小説「赤毛のアン」の翻訳者、村岡花子の半生を描く。昨年10月に撮影が始まり、この日はスタジオで、はなが10歳から20歳まで過ごすミッション系女学校での場面を撮影。はなはここで師や友と出会って英語を学び、翻訳家としての基盤を育んでいく。

  女性出演者ばかりの撮影が続いているため、はなの生涯の友、葉山蓮子を演じる仲間由紀恵(34)は「男子禁制な感じ。私も女子校に通っていたので、(収録 の合間は)明るい女子会トークを繰り広げています」。授業場面などで英語のせりふも多く、英語教師役のともさかりえ(34)は「受験勉強のよう」。吉高も 「早く終わってほしいな…」と苦労もうかがわせた。

 第1話冒頭には、「曲がり角を曲がったさきになにがあるかは、わからないの」という村岡訳「アン」の一節が登場する。台本完成前に原作を読んだ吉高も「自分の心に残ってピックアップしたフレーズだった」と驚き、感性の一致を喜んでいるようだった。

 「あまちゃん」「ごちそうさん」と話題作が続いている。加賀田透チーフ・プロデューサーは「『ごちそうさん』と違って『腹の足し』にはならないものを扱うが、夢やときめきを伝える物語。前作の勢いを引き継げればうれしい」と期待を込めた。(三品貴志)

--------

朝ドラは未練!

--------

以上だ税。

固論歩

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。