SSブログ

レナード・ニモイ、呼吸機能が低下する慢性病 [ぴんぼけ]

レナード・ニモイ、呼吸機能が低下する 慢性病を抱えていることを明かす

ニモイ2.jpg

『スタートレック』シリーズのスポック役で有名なレナード・ニモイが、慢性閉塞性肺疾患(COPD)を患っていることをツイッターで明かした。

【関連フォト】映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』J・J・エイブライムス監督、ザッカリー・クイントらが、東京の宇宙空間をジャック!?

レナードは29日、次のようにツイートしている。「30年前にタバコをやめたけれど、それでも早くはなかった。COPDを患ってるんだ。おじいさんの言うことを聞きなさい。タバコはやめよう! 長寿と繁栄を」

COPDは、呼吸機能が慢性的に低下していく肺の病気の総称で、症状は息切れや、咳、痰が慢性的に出ることなどが挙げられる。最大の原因は喫煙で、症状が重くなると命にも関わる病気とされている。

TrekkerScrapbook.com によると、以前からイベント出演中に咳き込み、水を持ってきてもらうといった様子を、ファンに目撃されていたレナード。今週にはニューヨークの空港で、酸素チューブを身につけて車椅子で移動している写真がTrektoday.comで紹介されている。病気がこれ以上進行することのないよう、そして、健康的な生活を送れるようになることを願いたい。(海外ドラマNAVI)


Photo:まだまだ活躍し続けて欲しいですね レナード・ニモイ
(c)Hanako Sato/www.HollywoodNewsWire.net
 

--------

長寿と繁栄を!VV

--------

以上だ税。

固論歩

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。