SSブログ

壇蜜のいみじうあはれ [ぴんぼけ]

ごきげんよう、壇蜜です。本日から毎週火曜日に「シゴト」にまつわるコラムを担当します。壇蜜のシゴトのこと、ご存知のかたも多いかもしれませんが、第1回目ですから芸能界に入ったきっかけを少しお話しますね。

29歳のとき、大学病院の研究員としてはたらきながら、時間のあるときに銀 座のクラブでバニーガールのバイトをしていました。朝起きて⇒シゴトをして⇒眠る、という1日のサイクルにも慣れていて、このまま延々と続いていくシゴト なのだろうという確信もありましたが、これでいいのか、と日々満足を得られない状態でもありました。このモヤモヤの正体を知るためにはどうしたらいいのだ ろうか、それには、簡単には越えられないハードルと向き合う必要がある――と考えて、浮かんだのがなぜか芸能界のシゴトだったんです。

ゲーム『龍が如く4』にキャバ嬢役で出演することとなりましたが、しかし! 周りにいた若くてかわいい女の子たちが、現場でスタッフさんにチヤホヤされている様子を見て「あれ?お呼びでないか?」と感じました。このシゴトはこれで 終わりにしよう。ゲーム内のキャラクターになれた最後の記念にと、雑誌『週刊SPA!』の素人グラビアに応募しました。そのときの担当編集のかたから事務 所を紹介され、壇蜜という芸名がつきました。

グラビアのシゴトを中心に活動し3年が経とうとしたころ、ワイドショー『サンデー・ジャポン』への出演が決まりました。それを機に「なんにでも蜂蜜をかけて食べる人」=壇蜜という名が世間に知られるようになっていきました。人生って、わからないものですよね。

profile

だんみつ 1980年12月3日、秋田県生 まれの東京育ち。和菓子屋、クラブホステスなど、さまざまな職種を経験し2010年、29歳のときにグラビアアイドルとしてデビュー。13年映画『甘い 鞭』で日本アカデミー賞新人賞を受賞。BS日テレ『久米書店~ヨクわかる!話題の一冊』(毎週日曜日18:00~)、NHK高校講座「保健体育」など出 演、執筆活動も精力的に行っていて、最新エッセイ集『どうしよう』(マガジンハウス)が発売中。
オフィシャルブログ

コロンボ5050.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。